So-net無料ブログ作成
欲しいもの ブログトップ
前の10件 | -

光を操りたい! [欲しいもの]

 

久しぶりの、欲しかったモノのブツ撮りです(笑)

IMG_001.jpg

香港からコレを取り寄せてみました。

 

IMG_002.jpg

ってカッコイイこと言っても、単にオクでポチっとしただけですが ・・・ 笑

さて、コレなんでしょ! 

 

IMG_003.jpg

見ての通り、スピードライト(ストロボ)のシューがあるので、そっち関係のグッズだとわかりますよね?

実は、汎用の似たようなグッズを数千円で入手したのですが、残念ながら手持ちのSB-400だけが適合しないことが分かり返品していました。

ニコン専用で且つ小型のSB-400でも適合しているものをネットで必死に探しましたが、確実な動作を保障するものが殆どありません。

そして、ようやく見つけ出したグッズがこれだったのです。

中国製ってトコがちょっと気掛かりでしたが、考えていたよりも質感はバッチリ!  まあ、それだけ高いんですけどね・・・

 

IMG_004.jpg

前置きが長くなりましたが、このようにスピードライトに繋いで使います。

 

IMG_005.jpg

そして、こんな感じでスピードライトをワイヤレス・スレーブ操作出来ます!

マニュアルでの発光だけではなく、当然ながら i-TTLでの調光も可能  ♪o(^-^ o)(ノ ^-^)ノ♪

私はどうも、この手のグッズが好きなようです(笑)

 

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

買い換えました♪ [欲しいもの]

 

以前のキヤノンのスピードライト(ストロボ)

マウスポインタを写真上に持ってくると、ピカッと光ります(笑)  ・ ・ ・ 最近、とある方のブログを見ていて、σ(^_^;)もやってみることにしました♪

ニコンのカメラに乗り換えてからシューに取り付けて使えなくなってしまっていたので、どうしようか思案していましたが、

そこそこの値段で某オクでドナドナされて行きましたので、最後の勇姿を撮っておきました(≧▽≦)

 

IMG_003.jpg

そんなキヤノンのスピードライトに、最近はこんなモノを付けて何とか使用出来るようにしていました。

コレはスレーブユニットと言って、カメラのストロボの光を検知して、このスレーブユニットに繋がっている外部ストロボを同調発光させるものなのです。

ニコンのカメラにキヤノンのスピードライトって組み合わせでも使用することが出来ます。 

 

IMG_004.jpg

こんな感じで、被写体の近くに置いて、天井バウンスで上方から柔らかく光を当てます。

実際に使う時には、カメラの内蔵ストロボを使い、その光に同調して外部ストロボをリモート発光させるといったやり方です。

 

でも、残念ながら、このやり方でも問題がありました。 

カメラ内蔵のストロボを使用しなければならないため、被写体にどうしても正面からストロボの光がモロに当たってしまいます。

鏡や遮光板を使ったりして内臓ストロボの光の方向を逸らしたりもしてみましたが、なかなか調整が難しく、戸外ではまず無理でしょう。

外部ストロボをメインの光源にしたくても、正面からモロに当たってしまうため、どうしても光った写真になってしまうのです (>_<;)

 

スピードライトをニコン純正品に買い換えるべく色々調べると、

ニコンには、内蔵ストロボを発光させずに外部ストロボ(ニコンのスピードライト)をリモートで同調させることが出来る内蔵のコマンダーモードがあることが分かったことと、発光させても、光だけを遮断して、外部ストロボに信号を送っている赤外パルス発光を透過させる専用の遮光板があることも分かりました。

が、

もっと調べると、D5000はこの内蔵のコマンダーモードには対応しておらず、D80やD90なら対応しているとのこと  Orz...

D90にしておけば良かったかな~と初めて後悔 ・ ・ ・ いやいや、バリアングル液晶がなかったら買わなかった訳だから、後悔撤回(爆) 

 

で、SB-600が候補にあがりましたが、結局、

IMG_006.jpg

携帯に便利な小型な “SB-400” にしました♪       設定など何もない潔いシンプルなスタイル(爆)

 

IMG_005.jpg

そして、純正品ではないですが、こんなTTL調光コードも (≧▽≦)

 

装着の図                      ↑この写真もマウスポインタを当てると、SB-400用のオムニバウンスを取り付けた画像に切り替わります(v^ー°)

 

軽量コンパクトなんで、装着した時の重量バランスも悪くなく、電源もカメラのスリープモードと連動しているから使い勝手はかなり良さそうです。

GNが小さくなってしまいましたが、実使用上は問題ないでしょう!

そして、このSB-400は小さいスピードライトでは珍しく、上方へのバウンス発光が可能なのです。 さすがに首振りによる左右へのバウンス発光はムリですが・・・ 

結局、キヤノンのスピードライトが売れたお金で、SB-400+TTL調光コード+専用オムニバウンスまで買っても、おつりが来ました (v^ー°)

 

IMG_009.jpg

S5ISの時のスピードライト装着図ですが、

こんな頭でっかちな重量バランスが悪かった状態から考えると、如何にスマートになったことか、、、(^。^;A 

 

IMG_010.jpg

そして、TTL調光コードを使って繋げるとこんな感じ♪

これで、思った方向から光を当てることが出来ます d(⌒o⌒)b♪

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新兵器♪ [欲しいもの]

IMG_001a.jpg

単なるレンズキャップのドアップです(笑)

新たな相棒で色々撮って試していますが、なかなか慣れません。。。 いまだに思うように撮ることが出来ません。

これも Canon じゃなく Nikon だからでしょうか?(大汗)

 

 

IMG_002a.jpg

本日、久しぶりに実家からのお届けものがありました。   いつもながら、ご馳走さまです♪

こんな手持ちではなく、三脚でじっくり撮ってみたいものです。  その前に使い方をマスターしなきゃ (^▽^;)

 

 

IMG_003a.jpg

で、本日、レンズ保護フィルターと予備バッテリーと共に↑新兵器 もゲットしました。

なんでしょね~?  わかる人にはわかるモノです (^。^;A

これで、昨年からのテーマ検討が進みます。

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新たなる相棒 [欲しいもの]

先週日曜日に仕入れていたモノとは・・・

IMG_001a.jpg

 ↑コレ

アレ、コンデジじゃない(汗) 

 

IMG_002a.jpg

やっぱニコンでしょ(笑)

キヤノン党から乗り換えです (^。^;A

ニコンが持った感じで一番しっくりきたのと、D5000はそんなに重くない・・・

 

 

IMG_003a.jpg

色々と機種選定をしていたら、このバリアングル液晶にやられちゃいました(爆)  ローアングラーには必需機能です(爆)

調べると、この液晶だけがウリなのではなく、入門機ながらD90並みの画質とのこと

カメラ内現像が出来たり、トリミング・画像サイズ変更などの編集機能も充実してます。

特に、簡易HDRみたいな “アクティブ-D-ライティング” で、白トビや黒ツブレを軽減してくれる機能がNice!です。  これもCMOSならではの機能と言えるでしょう (v^ー°)  

 

IMG_004a.JPG

なかなか出番がないので、ちょっと庭のランタナを撮ってみました。

標準レンズですが、なかなかイイ感じに撮れます d(⌒o⌒)b♪ 

 

IMG_005a.JPG

攻略本も買い、色々と研究してますが、なかなか使いこなすのは難しそうです(汗)

 

S5ISは先日修理に出しました。  最近、ズームの動きが悪かったので、、、

 

 


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

物色♪ [欲しいもの]

先週の土曜日に、店員さんに許可を得て、自分のメモリカードで撮影(2009.7.25撮影)

ヨド○シカ○ラではいつもOKしてくれるんですが、何故かヤ○ダ電○ではNGなんだよな~

IMG_001a.jpg

前ボケ&後ボケなかなかであります(意外)

仕事でCCDやCMOSを扱うことがあるσ(^_^;)にとっては、特殊な構造のAPS-Cクラスのフォビオンの撮像素子には非常に興味があります。

JPGでもかなりイイ感じ♪   昔のフィルム写真に近いというのもうなずけます。  野外で三脚を使用してじっくり撮ってみたい所です。

コンデジじゃなく、一気に “SD14” って手もありますが(爆) 

 

IMG_002a.jpg

IMG_003a.jpg

単焦点ってところは全く気にならないんだけど、DP1が28mm相当でF4、DP2が41mm相当でF2.8   ビミョ~

自分的には、28mm相当でF2.8なら迷わず買いなんだけどな。。。  DP3を待つか(笑)

酷評されている液晶画面や操作性は全く気にならず・・・  マクロは苦手だけど ボソッ

バッテリーの持ちがえらく悪いらしいけど、バッテリー自体が安いから複数持てば良いことだし・・・

店頭のDP2がオートフォーカスしなくなる故障(?)してたので、店員さんに教えてあげましたが、信頼性にちょっと不安が・・・

 

 

写真はないけど、

パナのLX3は、広角側24mm相当とF2の明るいレンズ♪  おまけに最近接距離1cmというのもBest!

レンズ先端を被写体にくっつけてもピントが合います(≧▽≦)    自分的にはベストのコンデジ

でも900ISもあるし、撮像素子が小さなモノを今更買うのも意味ない気がするし

 

 

IMG_004a.jpg

ん~、コイツもイイ感じ♪

悩みは尽きません(爆)

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

箱換えしました(・∀・) [欲しいもの]

 

え~っと、箱は箱でも本当の箱換えでした (^。^;AIMG_002a.jpg

下の箱の機種から、上の箱の機種にバージョンUPです♪

1年ちょい前にU2を買う時から欲しかったワンセグ機能付きの機種

地図も1年新しくなり、メモリも2G⇒4Gへの増量

元々ナビ機能には満足していたU2ではありましたが、U3Vが発売されてず~っと気にはなっていました。

 

σ(^_^;)のU2を買い取ってくださる方が現れたので、急遽バージョンUPすることにしました。

IMG_003a.jpg

本日、初装着での試走で、色々とチェック (∩_∩)

 

IMG_004a.jpg

目的地がないとつまらないので、港北のIKEAまで・・・ 

 

IMG_005a.JPG

店内をグルリと見て、何も買わず、ソフトだけを食べて帰ってきました(笑) 

いや~、店内混雑してましたネ~ これじゃあ、GWは大混雑でしょうネ

 

IMG_006a.jpg

走行中にメニュー画面を使えたり、ワンセグを見れる裏ワザをU3でも出来ることを確認しました。 ヨシヨシOK!

ワンセグは、電波状態の良い所と悪い所で極端に違うことがわかりました。  まあ、納得の範囲内です。

パッと見、何も変わった気がしないカーナビのバージョンUPですが、何処かに出掛けたくなりました (゚∀゚*)/

 

U2をお買い上げありがとうございます♪  残り3年9ヵ月の保証付きでお渡し致します(笑)

 

 

 

 

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

欲しかったもの♪ 第5弾 [欲しいもの]

IMG_001a.JPG

欲しかったモノを買いました♪

 

それは、プラダのクルマではなく(笑)、 

 

IMG_002a.jpg

またもや、コンデジ(汗)

初めてのCASIO機です (・∀・)    さらに、マクロ機能付の広角コンバージョン・レンズも・・・

サブサブ機として使うことにします(笑) 

 

IMG_003a.jpg

多少荒く使っても良いように、サブサブ機が欲しくて色々調べていたら、なかなか良い機能がある機種を見付けてしまいました。

既に販売終了の機種なんで新品は売ってなく、出来るだけ新品に近い中古を探してゲットしました (v^ー°)

あまりに新品同様だったんで、サブサブ機として荒く使えなくなったかな (^。^;A

  サブ機への昇格かも知れません(爆) 

 

IMG_004a.jpg

さらに、特殊なマグネットでカメラ前面に取り付けるマクロレンズが一体化した広角レンズもゲットです♪

詳しい情報はこちら → http://www.toda-seikoh.jp/products_digitalcamera_magnet.html

 

 

サブのキヤノン機との比較をしてみましょう!

IMG_005a.jpg

↑900ISで撮影

 

CIMG006a.jpg

↑EX-Z850で撮影

 

画角が違うので、背景の写りこみ等が違ってきますが、なかなか良い感じです♪ 

液晶画面の繊細度がキヤノンの方が上かな・・・ ピントが合っているかがわかり難い

 

CIMG007a.jpg

さらにマクロレンズを取り付けて寄ってみると、 

おっ、結構寄れる!   これから、どう使い分けようかな?(・∀・)ニヤニヤ

 

 

 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ん~、イイ! [欲しいもの]

またまたちょっとUPに間が空いてしまっていますが、

そんな時は何かを物色中の時 (^。^;A

今週は何かと送別会が多く、遅くまで飲んでいたので、

帰宅してからのネットイン物色があまり出来ませんでした(爆) 

IMG_001a.jpg

物色ブツの前に、ウマウマの2929の画像を!

(゚∀゚*)/ キタ~ クロゲワギュ~

IMG_002a.jpg

ん~、霜フリフリのおにくでございます(笑)   ごちそうさまでした d(⌒o⌒)b♪

 

 

で、そんな前置きはさておき、本題に ・ ・ ・

IMG_003a.jpg

(゚∀゚*)/ キタ~ 液晶ディスプレェ~

 

欲しかったもの♪ 第4弾です(爆)

 

中古だけど程度の良いモノをゲットしたため、長男クンのNote PCに繋いでドット欠け等のチェック中です。

ほとんど目立たない位の小さな常時点灯赤ドットがありましたが、これなら問題ないレベルです (v^ー°)

IMG_004a.jpg

いや~、たかが19型ですが、今までの17型のCRTに比べたら雲泥の差です♪

前々から欲しかったモノでした!

奥行きがないのでスペースが有効に使えるのと、画面が広くなってブログ掲載画像を更に大きくしたくなっちゃいましたヨ(笑)

実はディスプレイだけではなく、PC本体も更新中です (・∀・)ニヤニヤ  仕事用PC以外では、かれこれ7台目になるかなぁ~

 

メモリを増設したばっかりだけど、OSがいまだにMeなので、安定して動作が速いXPにしたいな~と思っておりました(汗)

そして、この自宅デスクトップPCで、最近の自分の動画ブログを見てみると、

なんと!

動きがギクシャクしてて、先日の “Hey! Taxi (笑)” なんかは、画像と音声が完全にズレちゃっていました(汗)

このMeマシンのCPUが Celeron 667MHz で、処理能力的に既に役不足だったってことでしょうか?(大汗)

 

このブログを見ている方で、σ(^_^;)の動画ブログ動作がギクシャクしている方は バァかもですヨ ( ̄▽ ̄;)

 

“デザイン”“打ち易いキーボード”“価格” で、最近メロメロになっていた

↓コイツを買う気満々だったんですが、

http://h50146.www5.hp.com/products/portables/personal/mini_note2133/

この一件と価格ドットコムでの口コミ情報で、一気に熱が冷めました(爆)

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

欲しかったもの♪ 第3弾 [欲しいもの]

前々から検討していたモノを購入してました♪

IMG_001a.jpg

画像や動画を編集するソフトです d(⌒o⌒)b♪

先日のネオブログ?もこれで編集してました(笑)

 

7月初めから、

色んなソフトのお試し版を使ってみて、

感覚的に、自分に一番しっくりするソフトを探していたのです。

Power Director Ver.7

Ver.6 はアカデミック版が店頭で売っているので、長男クンに買ってもらおうと思っていたのですが、最新のVer.7 は店頭で売っておらず、またアカデミック版もなかったので、仕方なくネットのダウンロード購入(7月末)

 

素材だけ選べば自動で編集してくれるマジックツールもあるので、設定するのがめんどくさい人にはおすすめです。

30日の無料体験版があるので、興味がある方は使ってみては如何でしょうか?(・∀・)ニヤニヤ

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

欲しいもの♪ 第2弾 [欲しいもの]

掲載が今頃って感じですが、 

かなり前に、↓コイツを買っていたのをUpしていませんでした(汗)

IMG_001a.jpg

CanonのGN43の430EXです!

 

IMG_002a.jpg

430EXは新しいVer.が発売され、自分が買った時よりも1万近く安くなってきた Orz... 

 

IMG_003a.jpg

なかなか出番は少ないんですが、昨年、何度かコイツがあればな~と思う場面が多々あり、購入に至った次第です。

 

その理由とは、

IMG_004a.jpg

↑これです・・・ ( 説明図 ) (爆)

広角レンズやフードを付けると、内蔵のストロボでは画面下側がケラレてしまって暗くなってしまうからでした。

 

IMG_005a.jpg

これは昨年冬の高校同窓会ですが、画像下側にこのような暗くなる範囲が出来てしまっていました。 

 

IMG_006a.jpg

また、これも昨年の赤レンガ倉庫での夜間撮影で、同じように暗くなり、 Orz...

 


そして、今年から430EXを導入し、

IMG_007a.jpg

初めて野外撮影に使ったのが、↑この写真    ベリーグッド♪

ストロボを焚かないと、ホイールやロータディスクがこんなには明るく写りません。

内蔵のストロボだと先の例のように、画像下に暗い部分が出来てしまっていましたが、コイツを投入してケラレを回避することが出来るようになりました ♪o(^-^ o)(ノ ^-^)ノ♪

 

IMG_008a.jpg

バウンス撮影で上手く光を当てないと、光過ぎてしまう箇所が出来てしまうので注意、注意

ん~、ライティングは難しい・・・

 


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 欲しいもの ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。