So-net無料ブログ作成

鎌倉ランチ(・∀・) [食う]

 

ド・ドーンとドアップ画像です(笑)

IMG_001.JPG

既に先々週になってしまいましたが、鎌倉に行った際の写真を載せておきます。 

 

IMG_002.JPG

竹林で有名な報国寺

前回来たのはもう一昨年になるようです。。。 時の経つのは早い ( ̄。 ̄;)

前回訪れた時の記事(動画)はコチラ

 

IMG_003.JPG

NHKの番組で、竹の根っこはどうなっている?というような放送回をたまたま見たんですが、竹林の根っこは全てWEBのようにひとつに繋がっているって知ってました?

異常に早い竹の成長は、WEBのように張り巡らされた根っこから効率的に水分を吸い上げていることに支えられているようです。

筍は、このWEBのような根っこWEBの一部から “にょきにょき” と生えてくるんです。 

 

IMG_004.jpg

時間調整のために訪れただけだったので、今回はここでの抹茶はいただきませんでした。 

 

IMG_005.jpg

竹林の土地は水分を多く含んだ所が多いことから、地盤が弱いってのも納得です。

 

 

IMG_006.JPG

さて、一昨年にも寄った報国寺近くの甘味処

前記事のi-Pad写真は、ここでカキ氷をいただいていた時のものでした。

3G付きの機種だったので車内でも使えるし、ちょっとっしたナビ代わりにもなります。。。気軽に持ち歩くにはちょいとデカイですが(笑) 

 

IMG_007.JPG

お店の入り口にはこんな紅葉の盆栽が・・・ コレ欲しいかも(・∀・) 

 

 

さて、時間潰しも終わり、当初のお寺へ戻りました。

IMG_008.JPG

こちらのお寺の境内にある

 

IMG_009.JPG

有名なこちらのレストランに来ていたのでした。

平日だから大丈夫かと思いきや、なんと1時間半待ち (>_<;)

仕方なく、時間調整で近くの竹寺まで散歩していました。

土日休日には混んでてとてもじゃないけど行けないので、平日だったらと思っていたら・・・ 鎌倉、侮るなかれでした(汗) 

 

 

そんなこんなでようやく席に座れ、

IMG_010.JPG

またまたド・ドーンとドアップ画像♪

 

実は、金曜のこのイベントの抽選が当たったので行くつもりだったんですが、金曜がボーナス支給日だったため休めず ε=(´。` )

前日の木曜に変更して欲しくて事務局に電話するも回答がNGだったことと、木曜だけ天気が良さそうだったので、休んで鎌倉に行くことにしたのでした。

 

IMG_011.JPG

30℃の蒸し暑い日でしたが、テラスのパラソル下の日陰はとても心地良かったです (v^ー°)  

 

IMG_012.JPG

桜エビのパスタや 

 

IMG_013.JPG

ローストビーフのランチコースをいただきました♪ 

 

IMG_014.JPG

そして、ここでも i-Pad(笑)

そして、雀龍門を試してみると、、、

Flash が i-Pad では動作しないみたいで、残念ながら野外でジャンは出来ないようです(爆)  これが出来れば、何時間でも待てるのになぁ~(マジ爆)

 

IMG_015.JPG

梅雨時期の鎌倉なんで、紫陽花も数枚だけ載せときましょうかね? 

 

IMG_016.JPG

ちょっと変わった紫陽花 

 

IMG_017.JPG

スタンダードな紫陽花

 

IMG_019.JPG

梅雨の合間の鎌倉ランチでした O(≧▽≦)O

 

 


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クルマがない週末は [食う]

 

先週のあの出来事で、すっかり写真どころじゃありませんでしたが、

IMG_001.jpg

今週末はクルマがお色直し中で外出出来ないので、

この間に、二度と行かない某アウトレットの記録を残しておきます。。。 

 

IMG_002.jpg

悲劇の舞台は、ベンチにこんなアートがある所の駐車場でした。 

 

IMG_003.jpg

マップはこんな感じ

この左下のP3が現場です。。。 

 

IMG_004.jpg

一応、アウトレット店名をNGワードにしているので、場所が分かってもそっとしておいて下さい(笑) 

 

IMG_005.jpg

駐車場ではあんなことが起こっているとは思いもせず、写真撮ってたんだな~(冷汗) 

 

IMG_006.jpg

オープンしたては周辺道路が大渋滞していたようですが、この日は特に混んでいませんでした。 

 

IMG_007.jpg

IMG_008.jpg

 

                        ・

                        ・

              途中略(前回のブログ状態を発見)

                        ・

                        ・

 

 

IMG_009.JPG

ショックを抱えたまま、本日のランチへ

http://okina.annaiban.net/index.html   ←これを見ると、某アウトレット店が何処だか分かっちゃいますネ(汗)

↑お邪魔したのはココ

店の前の駐車場には3台程度しか停められません。   週末は、近くの郵便局の駐車場に3~4台停められるようです。

 

IMG_010.JPG

入り口はこんな感じ♪

 

店内はこじんまりとした@ホームな佇まい

IMG_011.JPG

注文の 「そばセット」 です♪

ざるが出来るまでの間のお通しで、

おぼろ豆腐に茄子の素揚げと焼き味噌が出てきます。

 

IMG_012.JPG

ざるキタ~! 

 

IMG_013.JPG

一般的な “二八蕎麦” ですが、 

コシがあって、久々に非常に美味しいお蕎麦をいただきました♪ 

 

IMG_014.JPG

デザートの「杏仁豆腐」 

 

IMG_015.JPG

もしくは、この「そば白玉ぜんざい」のどちらかを選べます。 

上に乗っかっているのは蕎麦の実です。

クルマのショックがあまりにも大きくて、写真の構図まで気を遣う余裕はありませんでした。。。

が、これらで¥1,575は、かなりのバリュープライスでしたヨ (v^ー°)  

 

IMG_016.JPG

梅がちらほら咲いていました。。。

 

SAKO号、早く綺麗に直って戻って来て欲しいな~ ε=(´。` )

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お祝いの席 [食う]

 

本日、今年最後の仕事を納めてまいりました  (v^ー°)

これから10日ほどの正月休みとなります。

 

さて、

どこの家庭にも、何かしらのお祝い事がある時に利用する店ってありますよね?

IMG001.jpg

σ(^_^;)家では、この店を利用することが多いです(笑)

何度もこの場に登場しているいつもの石焼きステーキ屋さん

とてもリーズナブルに、満足出来るお29が頂けます♪

 

 

最初に利用したのは、

長男クンが長期入院中に一時外出許可が出た際のお祝いの席でした。  人混みを避けるために個室がある店を探していて、この店を知りました。

その後、1年2ヵ月に渡る入院から退院する際のお祝いでも、

また、その後の誕生祝いやらなんやらで、ちょっとしたお祝い事で利用することが多くなっています♪

 

IMG002.jpg

既に先週のことですが、 

長男クンの誕生日祝いも兼ねて、“あるお祝い事” もあり、本人の希望もあって、皆で食事に来ました  O(≧▽≦)O

いや~、ここまで来るのに大変でした  ε=(´。` ) このお店に来るって意味じゃあないですヨ(笑)

しかし、人生、何とか挽回することって出来るんですネ(これを読んでいる人には意味不明でしょうが・・・汗)

これも本人の頑張りの賜物でしょう!

 

 

油飛びが怖いので、今回もデジイチは出動せず、久しぶりのS5ISの出番でしたが、石の熱のためか、いつもピントがいまひとつ  Orz...

 

IMG003.jpg

追加注文の黒毛ワギュ~

 

いつもお世話になっています ♪o(^-^ o)(ノ ^-^)ノ♪

 

今年もあと残り僅かですが、もう1ネタ位UP出来るかな~ (汗)

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

郊外ランチ [食う]

3連休のなか日

この日だけ雨模様との天気予報だったけど、○王子で某ココス会議が開催されるとのことで、それに出席することにしました(笑)

開催時間まで間があったので、近場の友人を呼び出し、

IMG_001.jpg

郊外ランチ♪

場所は、小田急多摩線のはるひの駅近くのレストラン 

 

IMG_002.jpg

住宅街の中にある、前々から気になっていたイタリアンレストランです。 

 

IMG_003.jpg

ほんのちょっとですが、こんな中庭(エントランス?) がある、なかなかお洒落な造りの店♪

 

IMG_004.jpg

入り口 

 

IMG_005.jpg

店内からの風景 

 

IMG_006.JPG

初めての店なので、まずはパスタランチで様子をみることにしました。 

 

IMG_007.JPG

デジイチのシャッター音が店内で目立ってしまうので、メインはコンデジで撮ってます(汗) 

1枚を除いたアスペクト3:2画像がデジイチで、アスペクト4:3画像がコンデジです。

 

IMG_008.jpg

↑これのみデジイチの4:3(?)画像ですが、このホイップバターを塗って食べるパンも美味しかった♪

思わずおかわりをオーダーしてしまいましたが、どうも、おかわり自由だったみたいです(汗) 

 

IMG_009.jpg

異様に周辺が無駄に広い皿(爆) 

 

IMG_010.JPG

コンデジ画像もまだまだ健闘してます (v^ー°)

 

IMG_011.JPG

11種類の季節野菜とアンチョビのアーリオオーリオ 柚子胡椒風味スパ

 

IMG_012.JPG

パンチェッタのカルボナーラ トリュフ風味

いや~、このカルボはなかなか美味しかったですv

 

IMG_013.JPG

マンゴーのケーキに 

 

IMG_014.JPG

チョコケーキ

デザートはありきたりのモノかな ・ ・ ・ 。 

 

IMG_015.JPG

でも、コーヒーシュガーを色々と取り揃えております(笑) 

 

IMG_016.jpg

なかなか雰囲気も良いし、メインパスタも美味しかったです♪

この店なら、また次回行くこともあると思います。

 

で、ココス会議へと続く ・ ・ ・

 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初めての・・・ [食う]

 

IMG_001a.jpg

昨日、都内を走行中に東京タワーが正面に見え、一瞬クルマを停めて撮ってみましたが、余計なものが写り過ぎていてダメダメでした。。。

やはり夜景関係は、場所を決めて三脚でしっかり撮らなければNGですね~ 

 

IMG_002a.jpgIMG_003a.jpg

さて、出掛けた先は、

本場月島のもんじゃ焼き専門店

 

繁盛していて3号店まで増えているこの有名なお店に連れてきてもらいました。

さすが本場の月島です。  周りにも多くのもんじゃ焼き店がいっぱいありました。 

 

IMG_004a.jpgIMG_005a.jpg

写真を撮り忘れたのもありますが、その中から2点だけ                モチめんたい と カレーコーンにベビースター

なんか、σ(^_^;)の中のもんじゃ焼きのイメージとは随分違ったものでした・・・。

実は、σ(^_^;)はこれまで “もんじゃ焼き” なるものを食べたことがなく、今回がお初だったのでした(汗)

 

IMG_006a.jpg

こんなに具が色々なくて、ひき割り納豆みたいな状態でネチネチとヘラで捏ね繰り廻しながら食べるイメージでしたが、時代が違うからなのでしょうか?

色んな具材メニュ~がいっぱいありました。

最初は、焼けるのが待っていられずに食べ始めてしまいましたが、ちょっと焦げたパリパリ状態のを食べると全く別物♪

ウマウマでした~

お誘いいただき、ありがとうございました。。。  で、ご馳走さまでした (^-^ゝ

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

中華料理と言っても・・・ [食う]

                    

            既に日にちが経ってしまっていますが、

                     シルバーウィーク(SW)中に久しぶりに中華街に行ってきました。 

                     IMG_001a.jpg    

                     SWに限らずココはいつも観光客でいっぱいなので、今日も普段と同じ風景。。。  鈴木英人風(笑)

 

IMG_003.jpg

久しぶりに中華料理を思いっきり堪能することにします(笑)

 

IMG_004.jpg

                           お店は↑ココ                       コレ、箸袋です。

 

中華料理と一口に言っても、北京・上海・四川・広東の四つの有名な中華料理がありますよね?

帰ってからふと思ったんですが、

ランダムに好き勝手食べてきた料理達を、この中国四大料理別に並べることによって、どの系統の料理が好きなのかを調査してみることにしました(笑)

 

かなりメニュー表みたいになってしまっていますが・・・汗 

  

 

 北京料理

 山東料理をベースに、宮廷料理などが発展して融合してきたもの。 宮廷料理の影響から、きめ細かい色彩や香りを重んじています。

 Beijing_001.jpg Beijing_002.jpg Beijing_003.jpg

 Beijing_004.jpg Beijing_005.jpg

 この「杏仁ソフト」が非常に美味しく、おかわりしてしまいました (^▽^;)

 

 

 上海料理

 甘く濃い目の味付けが多いのが上海料理で、豚の角煮風のトンポーローなど、醤油で煮込んだ料理が多いのが特徴です。

 Shanghai_001.jpg Shanghai_002.jpg Shanghai_003.jpg

 Shanghai_004.jpg

 写真にはありませんが、この「トンポーロー」を包んで食べるパン生地がとってもモチモチして美味しかったです♪

 

 

 四川料理

 唐辛子や花椒(中国山椒)などを多用した辛い味付けが特徴で、麻婆豆腐・回鍋肉・坦坦麺などのお馴染みの料理が沢山あります。

 Szechuan_001.jpg Szechuan_002.jpg

 個人的には辛いものが好きなので、四川料理が一番多いのかと思っていましたが、結果的に2品だけで一番少ない品数でした。

 

 

 広東料理

 「食は広州にあり」と言われるほど美味しさには定評があり、スープストックをベースに使って素材の持ち味を生かしてる料理です。

 Cantonese_001.jpg Cantonese_002.jpg Cantonese_003.jpg

 Cantonese_004.jpg Cantonese_005.jpg Cantonese_006.jpg

 Cantonese_007.jpg Cantonese_008.jpg Cantonese_009.jpg

 Cantonese_011.jpg Cantonese_012.jpg

 Cantonese_010.jpg

 そして何より一番多かったのが、意外にも広東料理でした ( ̄▽ ̄;)

 デザートも沢山いただきましたヨ (・∀・)

 

IMG_002.jpg

予約して行ったので待ち時間なしで入店出来ましたが、店を出る頃には2時間半待ちの状態だったようです。

久しぶりでしたが、とっても満足な中華ランチでした (v^ー°)

 

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バイキング封印(爆) [食う]

明日から夏休みのσ(^_^;)ですが、

IMG_001a.jpg

良く晴れ渡った日曜日

ある所でニヤニヤのブツを仕入れて向かった先は、

恵比寿ガーデンプレイス・・・ 近くの穴場Pに愛車を停め、すぐ近くのココに行ってきました♪ 

 

IMG_002a.jpg

そんなに広くない(狭い)店内はこんな感じ

ちょっと席間が狭いのが×ですが、雰囲気はまあまあです。 

 

IMG_003a.jpg

普通のランチコースを頼んでみました。

パンは普通のフランスパンとトマト入りのパン(ちょっと見難いですが、パンの中にかろうじて見える赤いのがトマトです)

  ↑このトマト入りのパンが美味しい! 

オードブルとメインをいくつかあるメニューからそれぞれ選びます。 

 

IMG_004a.jpg

夏野菜のマリネ(だっけ? でも、酸っぱくなかった気が・・・ でも美味しい♪) 

 

IMG_005a.jpg

自家製肉のテリーヌ 

お肉がイイ味してました(≧▽≦)

 

IMG_006a.jpg

つめたいグリンピースのポタージュ 

これも普段食べない味で、とても新鮮でした。

 

IMG_007a.jpg

本日の魚料理 

メインですが、これはちょっと今ひとつかな・・・

 

IMG_008a.jpg

鶏肉のポジャルスキー

これもメインなんですが、これも今二つくらい・・・(^▽^;)   通常の本日の肉料理にしておけば良かったかなぁ~(汗)

 

IMG_009a.jpg

デザートもコースに付いています♪

並んでいるモノから1品を選べます (∩_∩) 

 

IMG_010a.jpg

ナッツ入りのメレンゲケーキ + キャラメルアイス 

 

IMG_011a.jpg

プリコットのケーキ + キャラメルアイス

このキャラメルアイス、そんなに味が強くなくて美味しかったです。

これらにドリンクがついてあの値段なら、場所を考えるとかなり安いかと・・・  量もこれくらいが丁度良い感じ(笑)

 

食べ物マクロくらいだと、このIXY 900ISで十分かな。。。  900ISの28mm広角はとってもお気に入りだし

コイツでズームを使うことがほとんどないので、σ(^_^;)には単焦点コンデジでもいけるかも(でもアレはマクロ苦手なんだよな・・・ブツブツ) 

 

IMG_012a.jpg

ご馳走様でした♪

 

 

さて、 ここからクルマを移動させ、次に向かった先は

IMG_013a.jpg

どこでしょ?

都心のド真ん中とは思えないほどの緑がある公園?

 

IMG_014a.jpg

池もかなり綺麗に維持されていました。 

 

IMG_015a.jpg

場所はミッドタウン

21_21のこの展示を見に行きました。

骨展(色んなモノの骨格をテーマにした展示です)  当然撮影禁止なので写真はありません (^_^;)

入り口の所には、無垢のZのボディが飾ってありました♪

 

電化製品や飛行機のレントゲン像までありましたが、発想が面白いです。

しかし、飛行機のレントゲンなんてどうやって撮るんでしょうかね??

 

そして、テーブルの上においた2枚の紙の位置に合わせて天井からの投影像が追尾する展示には驚きでした!

技術も進んだものです。。。 

 

さて、展示も見終わり、ミッドタウン内をウロウロと

IMG_016a.jpg

IMG_017a.jpg

ん~、なんかいまひとつパキッとしない像です  Orz... 

 

IMG_018a.jpg

 

 

FUJIFILM SQUAREに行き、IMG_019a.jpg

イロイロ見て

IMG_020a.jpg

FUJIの全カメラを撮って試せる所でこれを撮ってたら、店員さんに撮影はご遠慮下さいと注意されてしまいました(汗)

どうも、FUJIのカメラじゃなきゃダメなようです(笑)

 

そして、日本の心 富士山 展 が開催されていました。

いや~、壁いっぱいに引き伸ばしてある富士山の写真達には感動でした! (゚∀゚*)キター 

無料なので、見ていない方は是非!   開催は7/29までです。。。 あ、明日までだった(大汗) 

 

IMG_021a.jpg

ちょっと蒸し暑い日の都内散策ランチでした (≧▽≦)

 


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

気になっていたこと(笑) [食う]

とっても大したことではないんですが(汗)、

以前から気になっていたものを食べに行ってきました(大汗)

 

IMG_001a.jpg

なんてことはない味噌ラーメン

藤沢のいつも寄っている店ですが、味噌ラーメンだけまだ食べたことがなかったのが気掛かりで、気掛かりで(笑)

ふらっと、ドライブがてら行ってきました♪

味噌の風味が上手く出てて美味しかったです。。。 欲を言えば挽き肉を入れてくれればもっとベストだけど・・・

でも、安いから挽き肉なしでも十分満足です!

 

IMG_002b.jpgIMG_003b.jpg

IMG_004b.jpgIMG_005b.jpg

これでやっと、四大メニュー制覇です(爆)

 


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1000Yenの恩恵 [食う]

景気対策の土日祭の高速¥1000の恩恵にはまだ与っていなかったので、

昨日、長野まで美味しい信州蕎麦をいただきに行ってきました(謎爆)

IMG_001.jpg

場所はココ

http://www.kusabue.co.jp/index.html

 

IMG_002.jpg

蕎麦も掻き揚げもとても美味しかった♪

そして、丸せいろが上げ底ではなく、普通盛りでも異常に量が多くて驚きです (; ̄△ ̄)

とっても満足の蕎麦でした。   また、スキー帰りにでも寄ってみようと思います♪

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

リベンジ!! [食う]

本日、前回の リベンジ!! に行って参りました♪

↓ リベンジとはココ

http://sakoswrt5943.blog.so-net.ne.jp/2009-05-05

IMG_001a.jpg

今度はちゃんと予約を取って訪問(笑)

 

IMG_002a.jpg

席からの眺めはそんなには良くないですが、雰囲気はとてもGood! 

 

IMG_003a.jpg

こんな感じのゆったりとした明るい店内のお店です♪

 

IMG_004a.jpg

奥の方には天然酵母のパンなんかも売ってます。 

 

まずは、¥1,680の「ランチA」 を試してみました。。。

前菜は、

IMG_005a.jpg

「有機ニンジンのスープ」

がメニュー変更で、 

「かぼちゃのスープ パン添え」(?) 

 

または、

IMG_006a.jpg

「富士高原鶏の胸肉しっとりサラダ  マスタードシード・ドレッシングと共に」

       なんと、茄子の下にあるのはタケノコです。。。 こんな竹の輪切りみたいな姿で出てきたのはちょっと驚きました (^_^;)

の選択で、 

 

メインは、

IMG_007a.jpg

「本日の天然鮮魚料理  季節野菜をたっぷり添えて」 

 

または、

IMG_008a.jpg

「岩手県産 仔牛肉の軽いトマト煮  セージ風味」

がメニュー変更で、

「豚肉の何とか料理」(笑)

のどちらかの選択なんで、この4品で2名分です  (^▽^;)

 

 

これらに

「白神天然酵母パン」 または 「特別栽培米のご飯」

「コーヒー」 または 「紅茶」 または 「エスプレッソ」

が付いてのランチコース♪

 

それに、

IMG_009a.jpg

+¥400の 「本日のランチデザート」 

 

IMG_010a.jpg

ティータイムでは、このソファも選択出来るんでしょうかね?

 

IMG_011a.jpg

心残りだった “ リベンジ!! ” が出来ましたが、

素材も良くて美味しいのは美味しかったんですが、タケノコ以外には驚きがなく、どれも想像出来る味でした・・・

 

個人的には、向かいの前回のレストランの方が今までに食べたことのない新鮮な味を感じたので、

前回のレストランの方に惹かれている今日この頃です(爆) 

 


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。